2015年3月9日月曜日

黒松内は冬もよい

黒松内町のフットパスイベントに診療所職員で参加してきましたのでご紹介します。

雪のない時期にブナ林を散策したことはありましたが、冬のフットパスは初めての経験でした。
(過去の様子もご覧ください→  
今回は黒松内町添別のブナ林を歩きました。夏は笹が茂って歩けないという冬限定のコースです。
雪に埋まらないように「渋谷式かんじき」を履きました。
天気がよく黒松内岳もきれいに見ることができました。
平坦な道のりではなく急なくだり坂や
ゆるやかに続くのぼり坂を進み、ブナの大木を目指します。
 
自然の滑り台は大人でも楽しいです。
やっと出会えた通称「ポパイの木」
ブナはヨーロッパで「クイーン・オブ・ザ・フォレスト(森の女王様)」と呼ばれ尊ばれているそうです。

夏の森とは違った魅力を知りさらに黒松内が好きになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿